和柄の布ナプキン

►2017/08/19 21:49 

和柄も可愛いですね。



オーガニックコットンのフランネルで布ナプキンを作ってます。

プリント面はオーガニックではありませんが、女子が癒される花柄や和柄で作っています。

今日は『KuKuRu』さんに納品してきました。
まるごと市場一階の催事場で22日(火)まで出店しています。

新柄も納品しました。
是非お手に取ってご覧下さいませ(^^)

未分類 | Top ▲

手縫いで布ナプキン

►2017/08/19 21:20 

先週の木曜日、SweetMarketさんで布ナプキンライナーの手縫い講座でした。



久しぶりの手縫い講座でした。
とても楽しかったです。

ミシンの手仕事も好きですが、手縫いの手仕事もとても楽しいです。

癒されるんですよね。

布に癒されるのか。。
オーガニックコットンに癒されるのか。。

機会がありましたら是非体験して下さいませ(^^)

未分類 | Top ▲

オーガニックフランネル

►2017/08/04 22:27 


4m仕入れました。



天気の良い日の早朝、水通しします。
最初は濁り水。


水を交えて6回、押し洗いします。
すっかりきれいな水になりました。


窓から離し、風通しの良い日陰で干します。
畳みジワを取るために2時間おきに布の畳み方を変えて干します。

折り目がついていないのを確認して2日間、しっかり乾燥させてから取り込みます。
雨が降らなくて良かった(^^)

今月の予定
南通りの『Sweet Market』さんで講座開きます。
8月10日(木)
10時~12時
布ナプキンのお話しと、ライナーを手縫いで一枚作ります。
料金は2000円です。
ホルダー、一枚付きます。
お裁縫道具も、材料も全てこちらで準備します。
手ブラでどうぞ。
定員五名様です。
sweet Marketさんにご確認下さい。

ではでは、楽しみにお待ちしております~(^^)

未分類 | Top ▲

アースデイ

►2017/04/22 22:31 

4月22日、今日はアースデイ。

『地球環境について考える日』。
ということで、綿花の種を植えました。

会津木綿と河内木綿。
2種類の和綿です。

今年もたくさんの花を咲かせてくれますように。


未分類 | Top ▲

布ナプ 

►2010/09/17 13:35 

お久しぶりでございます。

ようやく涼しくなりましたね。

数ヶ月前から四葉市場で出品しております布ナプ。
環境問題に積極的に取り組んでいる
『あとりえいくしぇる』のみかりさんの提案で始めたのですが、
毎回沢山の方に興味を持って頂き
すごく手ごたえを感じております。

まだ使った事が無い方からも
使い方などの質問を頂くのですが、
中でもよく訊かれるのが、
『漏れたりしないか』
『お洗濯が大変じゃないか』
の2点でした。

私も初めの頃は心配なことだらけでした。
が、
ほんの少しのコツでちっとも大変な事ではなくなりました。

まず『漏れないか』に関してですが、
紙ナプに慣れてしまった体はやはり最初は漏れます。
でも、お手洗いでライナーを取り替えるとき
経血を『積極的に出す』事で
2時間でも3時間でも漏れを気にせずに過ごせます。
これは慣れですね。
スグ慣れますよ

次に『お洗濯』ですが、
布ナプのネット通販などでよく一緒に販売されている
『セスキ炭酸ソーダ』。
(『アルカリウォッシュ』などの商品名でも販売されています)
この『セスキ炭酸ソーダ』はとても優れもので、
重曹よりもアルカリ度が高いので
蛋白汚れをとてもきれいに落としてくれます。
『セスキ炭酸ソーダ』の水溶液に
経血をざっと洗い流した布ナプやライナーを一晩漬け置きするだけで、
次の日にはどこに何が付いていたのかさえ分からない位にきれいになります。
ゴシゴシこすらなくても、
軽く揉み洗いしてネットに入れて洗濯機で洗います。
1ヵ月に3日くらいの作業なのでとくに大変だと思った事はありません
布ナプを使っていると生理期間が短くなるので
一週間も布ナプの洗濯に追われる、と言うことは無いと思います


『セスキ炭酸ソーダ』は
ダイソーの洗剤コーナーにもありました。
蓋付きのビンに入れ替えてみました。
セスキ炭酸ソーダ


どちらもやはり『慣れ』だとは思いますが、
今では紙ナプの『買出し』『ゴミ出し』
に気を使う事の方が面倒に感じられます。

その他色々とご質問がありましたら
お気軽に声を掛けてください
布ナプ ライナー



布ナプの『ライナー作り講座』も好評です
布ナプ ライナー作り講座


手縫いのちょっとしたコツなども紹介しながら
あっという間に作れてしまいますよ
布ナプ ライナー作り 講座

こちらもどうぞお気軽に参加してくださいませ


旅するマーケット 今度はお殿様の国へ行く!

18日、19日  10時~


両日参加します

今年は千秋公園です


JAZZを聴きながらの楽しいイベントです
どうぞ遊びにいらして下さい


未分類Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»