布ナプ 

►2010/09/17 13:35 

お久しぶりでございます。

ようやく涼しくなりましたね。

数ヶ月前から四葉市場で出品しております布ナプ。
環境問題に積極的に取り組んでいる
『あとりえいくしぇる』のみかりさんの提案で始めたのですが、
毎回沢山の方に興味を持って頂き
すごく手ごたえを感じております。

まだ使った事が無い方からも
使い方などの質問を頂くのですが、
中でもよく訊かれるのが、
『漏れたりしないか』
『お洗濯が大変じゃないか』
の2点でした。

私も初めの頃は心配なことだらけでした。
が、
ほんの少しのコツでちっとも大変な事ではなくなりました。

まず『漏れないか』に関してですが、
紙ナプに慣れてしまった体はやはり最初は漏れます。
でも、お手洗いでライナーを取り替えるとき
経血を『積極的に出す』事で
2時間でも3時間でも漏れを気にせずに過ごせます。
これは慣れですね。
スグ慣れますよ

次に『お洗濯』ですが、
布ナプのネット通販などでよく一緒に販売されている
『セスキ炭酸ソーダ』。
(『アルカリウォッシュ』などの商品名でも販売されています)
この『セスキ炭酸ソーダ』はとても優れもので、
重曹よりもアルカリ度が高いので
蛋白汚れをとてもきれいに落としてくれます。
『セスキ炭酸ソーダ』の水溶液に
経血をざっと洗い流した布ナプやライナーを一晩漬け置きするだけで、
次の日にはどこに何が付いていたのかさえ分からない位にきれいになります。
ゴシゴシこすらなくても、
軽く揉み洗いしてネットに入れて洗濯機で洗います。
1ヵ月に3日くらいの作業なのでとくに大変だと思った事はありません
布ナプを使っていると生理期間が短くなるので
一週間も布ナプの洗濯に追われる、と言うことは無いと思います


『セスキ炭酸ソーダ』は
ダイソーの洗剤コーナーにもありました。
蓋付きのビンに入れ替えてみました。
セスキ炭酸ソーダ


どちらもやはり『慣れ』だとは思いますが、
今では紙ナプの『買出し』『ゴミ出し』
に気を使う事の方が面倒に感じられます。

その他色々とご質問がありましたら
お気軽に声を掛けてください
布ナプ ライナー



布ナプの『ライナー作り講座』も好評です
布ナプ ライナー作り講座


手縫いのちょっとしたコツなども紹介しながら
あっという間に作れてしまいますよ
布ナプ ライナー作り 講座

こちらもどうぞお気軽に参加してくださいませ


旅するマーケット 今度はお殿様の国へ行く!

18日、19日  10時~


両日参加します

今年は千秋公園です


JAZZを聴きながらの楽しいイベントです
どうぞ遊びにいらして下さい


未分類Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |